アクセス解析 an annex to PW パソコン
an annex to PW

Ragnarok Online(RO)のプレイ日記とか

--/--


x回目の再インストール 01/28

PCの動作不良は原因がいまいち特定できず。
スマホとPCを繋いだ時、いろいろインストールされたのですが
それが一番の原因だったようなのですが…

・OS(WinXP)のクリーンインストール
・1番SATAポートがケーブルが原因でぐらついていたので使わない
 (ラッチなしのM/B付属ケーブルを狭いところに押し込んでいた為)
・最初からオーバークロック状態だったGPUのクロックを元に戻す
 (GF9300I-E)

ここまでやってやっと落ち着きました。
ぁ、短いSATAケーブル探さないとなぁ^^;;;
XPからWin7&SSDにしろという思し召しなのかもしれない(違


テーマ:自作・改造 | ジャンル:コンピュータ

CPUファン選び 05/06

出来上がったPCのエージングしながら書いています。
ちなみにROのような古いゲームなら全然問題なくプレイできます。
夏場越えてないし、負荷かけるとどうなるかわからないけど。

で、本題。
今回時間がかかった最大の原因が、CPUファンをいろいろ試していたため。
M/Bがかなりの曲者なもので…

続きを読む »

テーマ:自作・改造 | ジャンル:コンピュータ

都市伝説 05/05

ちまちま作っていたPCですが、ようやく一段落。
スペック公開と行きましょうか。

CaseScythe SCY-0528-mini-ITX通称”都市伝説”ケース
PSUSNE NLX450ROHS1U1Uサーバ用450W電源
M/BZotac GF9300-ITX WiFiPCI-Exp. x16付Mini-ITXマザー
CPUIntel Xeon L3110 3.0GHzTDP45W 省電力CPU
CoolerSuntrust 伏風(775専用モデル)ヒートパイプ式10.5cmクーラー
MEMPulsar DCDDR2-4GB-800PC2-6400 2GBx2
HDDHitachi HTS723216L9A3602.5inch 160GB SATA
DVDBuffalo DVSM-P58U2/B外付けUSB接続DVDドライブ


正に、夢を詰め込んだ道楽PCですw

続きを読む »

テーマ:自作・改造 | ジャンル:コンピュータ

今回はまったり行きます 04/14

現在5台目のPC作成中です。
今回のコンセプトは”コンパクト&リベンジ”。
Mini-ITXベースでございます。

実は3台目と4台目の間にもう1台あったのですが、
(SUMICOMの初期型で判る人は判ると思うけど)
爆音&それほど速くない等々あって、使わなくなったりしてたもので…

まだパーツが揃っていないので揃い次第作成に取り掛かります。

テーマ:自作・改造 | ジャンル:コンピュータ

TB 12/19

最近またPCが不安定…
ROやってるときにいきなりフリーズしたり、OS起動ができなかったり…

先日ブルースクリーンが出てたので見てみると

「KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR」

どうやらカーネルが要求したページファイルが読めなくなってるようで…
調べてみるとHDD不良が一番考えられるとのことなので交換してみました。

変更前: Seagate ST3160812AS (160 GB)
変更後: WD Caviar Green WD10EADS (1 TB)

ついに我が家もテラバイト~♪
動画撮ってると160GB全部使い切っちゃってた~てな時があったし。
あと前々から発熱が気になってたので、低発熱&省電力モデルをチョイス。
ベンチマークはこんな感じ。最近のは速いですね。
RandomWrite(512KB)が速いですね
秋に作っておいたWinXP(SP3)が大活躍しました。
2年半ぶりに素のOSになったのでキビキビ動きます。
ブルースクリーンも出てないしこれでOKかな?

ついでにいろいろ変更。
一番大きかったのはメインブラウザの変更。
長年WebSurfAce(知ってる人いるかなぁw)のベータ版を広告非表示に
改造して使ってたんですが、会社で使い慣れたということもあり
普通にIE7にしました。
タブの開き方がちょっと違う(設定して普通に左クリック→中央クリック)、
スキンが使える、お気に入りが左固定→ボタン式くらいの違いですし。
画面が大きく使えるのが良いですね。

今年最後の自分へのプレゼントですかな。

テーマ:PCパーツ | ジャンル:コンピュータ

まじぇすたっち 08/07

先日Amazonで頼んでおいたキーボードが届きました。

Majestouch Tenkeyless 「マジェスタッチ テンキーレス」
Nキーロールオーバー・黒軸・英語ASCII
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=572

テンキー無しの英語コンパクトキーボードなんですが、
PS/2接続なら全キーを押しても反応するって代物です。
メカニカルキーのカチカチ音&重さに慣れていたので、
茶軸だとスカスカ打っている感じだったので黒軸をチョイス。

今まで使っていたキーボードは、日本語→英語に入れ替えて使ってました。
いろいろキー配置を替えられるので、これはこれでよかったんですがね。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=16

何年かぶりにオーソドックスの英語キーボードに戻ったので、まだ多少違和感が
ありますが、こうやって打っていてもと全然疲れないのが良いですね。
今までは左小指が打っているとだんだん疲れてきてたんですが…
打鍵音も前の半分くらいになってGood。

Enterキーが小さくなったのがちょっと痛いかなぁ。
英語キーだからこの辺りは仕方ないけど。
ぁ、このキーボードですがコード位置が上固定なので立てられません。
これも残念な点ですね。

癖のない英語コンパクトキーボードって意外と少ないんですよね。
日本語の方は結構見かけるので、店頭に出てたら触ってみてはいかがでしょか?

テーマ:PCパーツ | ジャンル:コンピュータ

無用の長物ですが… 02/14

先日ビデオカードを購入しました。

8800GTをずっと狙っていたのですが、熱問題があるのでどうしようかなと
考えていたところ、クレバリーさんオリジナルで2スロット版が出たということで
買ってみました。
リンクしませんが"CB-Geforce 8800GT"で検索かけると出ると思います。

Zalman製ヒートシンク使ってるし8800GTでも安い部類に入るんですが、
パッシブファンなんですよね、これ;;
ファンコントロールできないようで。

他のファン(8cm、12cm各1個)は超静音で、冬場ならファンレスでいけるところに
かなりにぎやかな奴が来たわけで…
で、結局3chタイプのファンコンをつけてファンを黙らせました。
ファンが小型の2ピンでファンコンが通常の3ピンタイプなので、
他のファンからコネクタを拝借して強引に接続しましたが(ぉ

Minにしてても通常使用程度なら私の環境では問題なさそうです。
ゲームのときは多少回さないと危なそうですが。

…買った後に8800GS出ちゃうんだもんなぁ、まぁいいか。
続きを読む »

テーマ:自作・改造 | ジャンル:コンピュータ

2G 04/14

メモリ価格が下がってきてるし、私のPCは少々問題を抱えているので
メモリ交換してみました。

昔ならアキバまで買いに行ったのだけど、体力がねぇ…^^;;;
てなことで、DDR2-800 1GBのバルクの安売り品が出てたのでネットで2本購入。
(私のM/BはDDR2-667までですが、前のことがあるので念のため)
何のチップが来るかなぁと思っていたら…

CFD Elixir!!!

マジデスカ、クレバリーさん。
パッケージ品なら+2000円という代物デスヨ。
オレンジのシールなかったけどw

現在快調に動作中♪
何か最近ついているなぁ。

テーマ:自作・改造 | ジャンル:コンピュータ

自分へのご褒美 12/19

今年最後の連休の今日、一年間お疲れ様ということで
ワンセグTVチューナー買ってみました。
前々から気になっていたのですが、PCへの投資に使いすぎたし
品不足だったので、買えなかったのですよ。

本体は小さなUSBメモリといった感じ。
付属のアンテナも手のひらサイズ。
ホントおもちゃみたいですw

さて受信状態ですが、エリアに入っているし問題ないだろうと
楽観していたのですが…
窓際までアンテナ伸ばさないと我が家では無理みたいです;;

解像度が低いから録画する気になれないけどw
音声だけ楽しむならいいかなーって感じですね。

テーマ:周辺機器 | ジャンル:コンピュータ

最後の砦? 08/26

安定してきた4代目PCですが、ひとつだけ不安定要素があります。
3h位連続でROしてるとフリーズしてしまうのです。
チップセット&HDDの熱暴走も確かに原因のひとつでしたが、
十分に冷やしていても発生するのです。

もしや…と思い、メモリテストを実行。

私のPCは、バッファローチップのPC2-5300(DDR2-667)512MBを
2本定格で使っているのですが、

 1本使用時: どちらとも正常動作(スロットを代えても同じ)
 2本使用時: "Test #5"でエラーorフリーズ

どうもメモリ同士の相性問題のようで…^^;;;
(M/Bの問題かもしれないけどね)

メモリクロックを667MHz→533MHzに落とすと引っかからないので、
しばらくこれで様子を見てみましょうかね。

テーマ:自作・改造 | ジャンル:コンピュータ

 | HOME |  »

タグリスト

プロフィール

tylser

  • Author:tylser
  • Piercing Windの
    別館へようこそ。
    もちろんリンクフリー♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RCOMMENT mini

カテゴリー

リンク

ROコンテンツについて

 このページ内における「ラグナロクオンライン」
 から転載された全てのコンテンツの著作権に
 つきましては、運営元であるガンホー・オン
 ライン・エンターテイメント株式会社と開発元
 である株式会社グラヴィティ並びに原作者で
 あるリー・ミョンジン氏に帰属します。

 (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin
 (studio DTDS).All Rights Reserved.
 (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc.
 All Rights Reserved.

 なお、当ページに掲載しているコンテンツの
 再利用(再転載・配布など)は、禁止して
 います。

Flashリバーシ


FC2Ad

