アクセス解析 an annex to PW CPUファン選び
an annex to PW

Ragnarok Online(RO)のプレイ日記とか

--/--


CPUファン選び 05/06

出来上がったPCのエージングしながら書いています。
ちなみにROのような古いゲームなら全然問題なくプレイできます。
夏場越えてないし、負荷かけるとどうなるかわからないけど。

で、本題。
今回時間がかかった最大の原因が、CPUファンをいろいろ試していたため。
M/Bがかなりの曲者なもので…



M/Bのファン取り付け穴付近のコンデンサとコイル(表面)、チップ類(裏面)が問題で…
HPからコピペ 問題の部分

いろいろ試したところ、

CPU付属リテールクーラー方向あり(出っ張りをメモリ方向に向ける)
Qualista FLUORITE×ヒートパイプがコンデンサと干渉する
CoolAge FO-Z924 HDC方向あり(ヒートパイプをPCI-Exp.と平行にする)
DIMM1スロット使用不可
チップセットヒートシンクの加工が必要
SUNTRUST 伏風(775用)バックプレートの加工が必要
ヒートパイプをPCI-Exp.と平行にする時は、
加えてチップセットヒートシンクの加工が必要


調べてみると他に使えそうなのは、サイズの手裏剣、SNEのCool120-17dbとか。
とにかく制限が多いマザーなんですよ、コイツ。

で伏風(ふくかぜ)を選んだわけですが、裏面のチップとバックプレートが干渉するので
加工が必要です。
バックプレートは厚めのプラスチックなのでハンドソーとかでカットすればOK。
私はホームセンターで売ってた大型カッター&金のこ刃セットを使用しました。
こんな感じにカット

実際の取り付けですがケースを立てると側面吸気・上方排気となるので、
ヒートパイプの向きをPCI-Exp.と平行にする必要があります。
この場合はチップセットのヒートシンクと干渉するので、まず"ZOTAC"ロゴプレートを
ラジオペンチで引き抜いて、伏風のフィンを噛ませるようにヒートシンクを取り付けます。
チップセットの熱が伏風にも来るので一石二鳥♪
↓でヒートシンクが3本欠けているのは、リテールファンの方向間違えて取り付けたとき
直すの面倒で折ってしまった名残りw
わかりづらい?

元々DVDドライブは外付けにする予定だったので、ケースのドライブ部をさらに加工して
伏風と干渉するところをカットするとこんな感じに。高さギリギリで収まってます。
ピンボケしてますけど;;
HDDはパンチ穴を利用して前方側面(写真右側)に取り付けしてます。


この状態で動かすのならACアダプタで十分なのに…
あるものは使いたいですよね、やっぱり。
希望に沿うものはまだ出てないので、発売してからのお楽しみってとこで。

テーマ:自作・改造 | ジャンル:コンピュータ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tylser.blog9.fc2.com/tb.php/286-316075d8

 | HOME | 

タグリスト

プロフィール

tylser

  • Author:tylser
  • Piercing Windの
    別館へようこそ。
    もちろんリンクフリー♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RCOMMENT mini

カテゴリー

リンク

ROコンテンツについて

 このページ内における「ラグナロクオンライン」
 から転載された全てのコンテンツの著作権に
 つきましては、運営元であるガンホー・オン
 ライン・エンターテイメント株式会社と開発元
 である株式会社グラヴィティ並びに原作者で
 あるリー・ミョンジン氏に帰属します。

 (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin
 (studio DTDS).All Rights Reserved.
 (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc.
 All Rights Reserved.

 なお、当ページに掲載しているコンテンツの
 再利用(再転載・配布など)は、禁止して
 います。

Flashリバーシ


FC2Ad

